Takashi Mikuriya Laboratory | RCAST,The University of Tokyo 御厨貴研究室 | 東京大学 先端科学技術研究センター

 

全学自由研究ゼミナール「政治学を読み破る ―多読・乱読ゼミ―」
(2010年度 夏学期)

今学期は新旧そろってゼミに集う。今学期も、本を読み、考え、議論をしたいキミたちを歓迎する。
広く政治学に関する本を毎週1冊ずつ読み破ろう。
なお、卒業生、本郷生との交流も盛んである。
春秋2回の合宿を含め、課外活動も色々とある。

※受講人数:あらかじめ制限はしない
※開講場所:先端研13号館2Fセミナー室(225号室)

授業計画

1.政治学を広く深くみなで読み破ることが目標。
2.毎週木曜3時までに、A4 1枚のペーパーをメーリスに流す。これは全員分をプリントアウトして授業の始めにわたす。
3.木曜4:30−7:00すぎまでのゼミに出席し、自らのペーパーを元に、積極的に議論を作りあげる。
4.毎週1冊の本を課題図書とし、ペーパーを書くための「お題」を出す。関連図書を動員できれば、ペーパーのねうちも、議論も数段格が上がるので、これをめざそう。

授業の方法

毎回、こちらの指示に従って、課題を提出し、全体討議に付す。何であれ、コミュニケーションがとだえないように、全員でコトバのボールを拾っては投げ、 拾っては投げる。

>> これまでの参考図書

 

これまでの御厨ゼミについてはこちらから >>

 

▲このページのトップへ